きょうこ日記
2017-06-09 友達の同居話しを聞いてわたしが結婚に対して思うこと
ある友達の話である。

結婚して同居しなくてはいけなくなった時の条件で、

「水回りは必ず話して欲しい!」

というのが彼女の条件であった。

その為に今ある旦那さんの実家をリフォームし、おばあさんもいるらしく、3世帯住宅を実現しました。

それを聞いた時わたしは、そこまでして旦那さんの親は暮らしたかったんだ!と思った。

まあそれも、旦那さんが一人っ子という事もある。自営業しているし、継いで欲しいみたいな話をしてました。

今でもまだ跡継ぎの問題もあるんだな。と思った。

そして、同居の条件を言えたわたしの友達にも関心氏した。
なかなか言えないんじゃないかな・・とも思うような話な気がする。

結局、同居するために嫁に遠慮する旦那の親。って感じなのかな?!友達の何気に強さ、権力握った感も感じた。

結婚するとそういった事でも悩まなくてはいけなくなるんだな・・・とか思ったら、わたし個人としてはあまり結婚したい!とは思えない自分はいました。


結婚することがゴールではなくて、新たな自分のはじまりなんだろうな・・とも思った。

それなりの責任感もないとダメだし、多少妥協も必要だし、我慢もいるようになり、家族が出来るようになればそれがもっと多くなる気がしている。

結婚することに対して最近すごく考えてしまう。

相手に合わせた生活が出来るのだろうかと・・・
結局の所、旦那さんに合わせた生活をしなくてはいけなくなるよな。実際、友達もそうだな・・とか思ったりすると、自分の時間がかなり無くなってしまうことでのストレスが起こるのではないかな・・とかも思う。

そして、旦那さんの収入が少ないと、結局自分も働く事になるよな・・・とかいろいろ考えてしまうことが多い・・・

そんな中で、友達は結婚して、子供が出来、同居する。
という人生を歩み始めていて、覚悟が出来たのか、最初は嫌だと言っていた同居に関しても、「同居と言っても、水回りが別だし、なんだかんだジジ・ババの所に子どもも行く時があるようで、楽な面もあるみたいです。


結婚することが幸せなのかはまだしてないわたしにはわからないところですが、わたしもいづれ結婚して、いろんな困難も一緒に乗り越えていける旦那さんや家族を作っていけたらな。と思うわたしでありました。