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2024-03-15 テーマ「これがホンモノの日本人」(1)

良く考えてみるとね、今の日本人って日本人じゃないんです。
我々が知ってる日本人とは違う人種になっちゃったんです

つまり、1955年とか、前後に生まれて
この戦後のニッポンを生きてきた我々の、ま、60ちょっと前
50代からの人間とっては、今の日本人は日本人ではない。

じゃね
もともと日本人はどんな生物だったのか
それを説明します
まずそっから説明しないと分かんないと思う

ホンモノの日本人の条件
●唐突に自説を180度曲げない
●急にTV出演・バラエティーに呼ばれない
●カメレオンという芸名を頂戴しない
●徒に大衆の恐怖を煽らない

ある外国人、オーストラリアの学者の先生が
ニッポン人の特性を13あげてるんですね

で、ま、
ぼくが納得してるのもあるし、納得してないものもあるんですが
とりあえず、ちょっと読んでみましょう

「西洋人から見た日本人の13の特徴」

71歳のオーストラリア人の学者で、日本国際教養大学の副学長さんだそうです

1「日本人の行動は組織立っていて秩序的」
2「個人間の関係は驚くほど誠実」
3「日本人は完ぺき主義者」
4「手作りが好きである」
5「チームワーク意識が強い」
6「外国のものには、開放的で、広く受け入れるのに対し、外国人に対しては排他的」

(3~6:日本の工業化)

7「イデオロギーが軽薄で頼りない」
8「感情的で好戦的である」
9「外交・経済政策において、戦略性に欠ける」
10「合理性に欠ける」
11「政府の力が弱く、派閥争いが目立つ」
12「道徳観念は根本的に恥を重視し、罪悪感は重視されない」
13「日本人は法律が嫌いである」観音懺法
我昔所造諸悪業 皆由無始貪瞋痴 従身語意之所生 一切我今皆懺悔

無上甚深微妙法 百千万劫難遭遇 我今見聞得受持 願解如来真実義

世尊妙相具 我今重問彼 仏子何因縁 名為観世音
具足妙相尊 偈答無尽意 汝聴観音行 善応諸方所
弘誓深如海 歴劫不思議 侍多千億仏 発大清浄願
我為汝略説 聞名及見身 心念不空過 能滅諸有苦
仮使興害意 推落大火坑 念彼観音力 火坑変成池
或漂流巨海 龍魚諸鬼難 念彼観音力 波浪不能没
或在須弥峯 為人所推堕 念彼観音力 如日虚空住
或被悪人逐 堕落金剛山 念彼観音力 不能損一毛
或値怨賊繞 各執刀加害 念彼観音力 咸即起慈心
或遭王難苦 臨刑欲寿終 念彼観音力 刀尋段段壊
或囚禁枷鎖 手足被杻械 念彼観音力 釈然得解脱
呪詛諸毒薬 所欲害身者 念彼観音力 還著於本人
或遇悪羅刹 毒龍諸鬼等 念彼観音力 時悉不敢害
若悪獣圍繞 利牙爪可怖 念彼観音力 疾走無辺方
玩蛇及蝮蠍 気毒煙火燃 念彼観音力 尋声自回去
雲雷鼓掣電 降雹澍大雨 念彼観音力 応時得消散
衆生被困厄 無量苦逼身 観音妙智力 能救世間苦
具足神通力 広修智方便 十方諸国土 無刹不現身
種種諸悪趣 地獄鬼畜生 生老病死苦 以漸悉令滅
真観清浄観 広大智慧観 悲観及慈観 浄願常譫仰
無垢清浄光 慧日破諸闇 能伏災風火 普明照世間
悲体戒雷震 慈意妙大雲 澍甘露法雨 滅除煩悩燄
諍訟経官処 怖畏軍陣中 念彼観音力 衆怨悉退散
妙音観世音 梵音海潮音 勝彼世間音 是故須常念
念念勿生疑 観世音浄聖 於苦悩死厄 能為作依怙
具一切功徳 慈眼視衆生 福聚海無量 是故応頂礼
爾時 持地菩薩 即従座起 前白仏言
世尊 若有衆生 聞是観世音菩薩品 自在之業 普門示現 神通力者 当知是人 功徳不少
仏説是普門品時 衆中八万四千衆生 皆発無等等 阿耨多羅三藐三菩提心