鍼灸垢アスタリスクふたつブログ
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2024-03-15 テーマ「これがホンモノの日本人」(2)

まずその1、
日本人の行動は組織立っていて秩序的である。
(確かにそうですね)

それから
個人間の関係は驚くほど誠実。
(これは間違いないです。ほかのどの国に行っても我々のような誠実な人間関係を大事にする人はいません)

3番目
日本人は完ぺき主義者
(これも全くその通り。キレーに家具を作ります。でも外国で家具の下を触ったら怪我します。そこまで。人の見ない所には手をかけない。ニッポン人はここまでキレーにする。人が見ないとこも全部キレーにする。それがニッポン人です。完ぺき主義者)

4番目
手作りが好きである
(ぼくも大好き、何でも自分で作ってみようとする。これが日本人の特性)

5番目
チームワーク意識が強い
(そりゃそうです。ひとりでやるよりもみんなで分担してひとつの事をやったほうがいい成果があらわれる事我々は知ってるわけです。だからチームワークで物事を運ぶんです)

6番目
外国のものには、開放的で、広く受け入れるのに対し、外国人に対しては排他的
(であると。そういう部分はあるかもしれないです。ただひとつは所謂なんて言うんだろ、外国のコンプレックスがあって、白人さんと、なんか、話をするのは、ちょっと気恥ずかしいとかそういう部分もあると思うんで、その辺まだ彼らは理解してない部分があると思う)

それから
イデオロギーが軽薄で頼りない
(軽薄で結構。イデオロギーなんてものにたいして意味はない。社会主義にしろ、共産主義にしろ、資本主義にしろ、所詮はカネをどう分配するかだけの話であって、そんなイデオロギーなんて頭になくて結構なんです。人間にはもっと大事なものがあるんですから)

そん次
感情的で好戦的である
(これは、たぶん、この人は、日本が第二次大戦においてやった事を念頭に置いてモノを言ってると思うんですが、本質的な日本人は好戦的ではありません。あの戦争だって、裏事情があってやらされたわけですから、こういう言い方されるのは、この人まだ分かってないなとボクは思いました)

それから
外交・経済政策において、戦略性に欠ける
(当然です。ニッポンの外交経済政策は、日本人ではない人達が支配してますから、当然ながら我々はイニシアチブを取る事が出来ません。結果として戦略性に欠ける。当たり前です。日本の支配者は日本人ではないんですから)

つぎ
合理性に欠ける
(曖昧でいんじゃないんですか、なんでもかんでも合理性でもって片づけるんじゃなくて、日本人みたいな曖昧でファジーな民族のほうが付き合いやすいんじゃないんですか)

えー
政府の力が弱く、派閥争いが目立つ
(当たり前です。与えられたリングの中だけで戦いなさいと。リングを一歩も出ちゃいけませんよという前提のもとにこの社会が成り立ってるんだから、我々の国の政府のチカラが弱くて派閥争いが目立って当たり前です)

えー
道徳観念は根本的に恥を重視し、罪悪感は重視されない
(意味が分かりません)

えー
日本人は法律が嫌いである
(そうです。嫌いです。法律なんかいらない。道徳だけで社会が守れればそれで必要ない法律なんて。それがほんとの理想の社会でしょ。法律に頼らずにみんなが自分で、道徳がなんであるか、正しい生きる道がなんであるか知ってればなんにも争う事は起きないんだから、法律なんかいらない、日本はそれに一番近いところにあった国なんです。今は法律が必要な国になりつつあります。とても悲しい事です。

という事で
グレゴリー・クラークさん、わかってる部分もあるし、分かってない部分もあると。
我々は特異な民族であって、間違いなく優秀であって誠実であって、
根本的に心が汚れてない民族なんです。「だったんです。」

それがどうも
ここんところ、そうだな、30年でおかしくなってきた
その30年の一番最初になにが起きたかっていうと。

僕がおぼえてるのは、女子高生が化粧して学校に行くようになった
それが社会的に認められてしまった
みんながみんなお化粧してマスカラつけて学校に行くようになった茶髪で
それをなんで学校は許しちゃったの?
その時点からどうも日本社会が崩れ出してきた。
その根底にはなにがあるかっていうのは僕だってまだ分析は終わってないから分からないけども
あきらかに何かがはっきり音を立てて変わりはじめた。観音懺法
我昔所造諸悪業 皆由無始貪瞋痴 従身語意之所生 一切我今皆懺悔

無上甚深微妙法 百千万劫難遭遇 我今見聞得受持 願解如来真実義

世尊妙相具 我今重問彼 仏子何因縁 名為観世音
具足妙相尊 偈答無尽意 汝聴観音行 善応諸方所
弘誓深如海 歴劫不思議 侍多千億仏 発大清浄願
我為汝略説 聞名及見身 心念不空過 能滅諸有苦
仮使興害意 推落大火坑 念彼観音力 火坑変成池
或漂流巨海 龍魚諸鬼難 念彼観音力 波浪不能没
或在須弥峯 為人所推堕 念彼観音力 如日虚空住
或被悪人逐 堕落金剛山 念彼観音力 不能損一毛
或値怨賊繞 各執刀加害 念彼観音力 咸即起慈心
或遭王難苦 臨刑欲寿終 念彼観音力 刀尋段段壊
或囚禁枷鎖 手足被杻械 念彼観音力 釈然得解脱
呪詛諸毒薬 所欲害身者 念彼観音力 還著於本人
或遇悪羅刹 毒龍諸鬼等 念彼観音力 時悉不敢害
若悪獣圍繞 利牙爪可怖 念彼観音力 疾走無辺方
玩蛇及蝮蠍 気毒煙火燃 念彼観音力 尋声自回去
雲雷鼓掣電 降雹澍大雨 念彼観音力 応時得消散
衆生被困厄 無量苦逼身 観音妙智力 能救世間苦
具足神通力 広修智方便 十方諸国土 無刹不現身
種種諸悪趣 地獄鬼畜生 生老病死苦 以漸悉令滅
真観清浄観 広大智慧観 悲観及慈観 浄願常譫仰
無垢清浄光 慧日破諸闇 能伏災風火 普明照世間
悲体戒雷震 慈意妙大雲 澍甘露法雨 滅除煩悩燄
諍訟経官処 怖畏軍陣中 念彼観音力 衆怨悉退散
妙音観世音 梵音海潮音 勝彼世間音 是故須常念
念念勿生疑 観世音浄聖 於苦悩死厄 能為作依怙
具一切功徳 慈眼視衆生 福聚海無量 是故応頂礼
爾時 持地菩薩 即従座起 前白仏言
世尊 若有衆生 聞是観世音菩薩品 自在之業 普門示現 神通力者 当知是人 功徳不少
仏説是普門品時 衆中八万四千衆生 皆発無等等 阿耨多羅三藐三菩提心