鍼灸垢アスタリスクふたつブログ
キリスト起業 すぐ救うピザ、すぐ助けるピザ、すぐ治すピザを30分以内にお届け。
2024-03-15 テーマ「これがホンモノの日本人」(4)

でね、読書率は下がってないよと言うんですよ、みなさん
確かにあのー、本は相変わらず売れますと、ちょっとまてと僕は肩を叩くわけですよ
その内のほとんどは漫画なんだよ、下らないマンガまで計算に入れればそれは読書率は下がってないんです

そして一番最近悲しいニュースがあった
神田の神保町にある大手の書店さんから連絡があった
えー、親会社が変わりましたって
親会社の名前が、コミックなんとか
それも老舗よ、100年からの、がっかりしたね
そうやって老舗の本屋がどんどんどんどん無くなってる

代わりに、漫画の会社、漫画書店が上がってきてる
これと同じ、横浜モバゲーベイスターズと
遊びが世の中の中心なっちゃってる
これは間違ってる

とにかく、本を読むという事は、日本人の教養の基本だったわけですよ
本を読めば読むほど、色んな知識が入ってきて、それを自分の中で咀嚼して教養として身につけて行く
それがニッポンの非常に高い教養度を維持してきた、手段だったわけです本が、

ところが本を読まなくなって、みんなゲームをやり始めたからこれからはもーね、物凄い速度で持って、日本人は劣化しますね。これが非常に困る
お願いだからゲーム屋さんやめてほしい。日本以外で売ってほしい。これ怒られちゃうか

はい、それともうひとつ
ゆとり教育。
というのを三浦朱門とかのあの辺が、文化庁の長官だったころ始めたわけですよ
それによって学校は週休2日制になったし、あんまり勉強しなくて良くなっちゃったわけ
で、勉強しないで、じゃ出来たゆとりをなにに使ったかって言うと、みんなゲームやって終わりじゃないすか
なんのプラスにもなってない
だから最近になって逆に今度はゆとり教育を見直しようとしてるけども、
日本人の学力、この間に確実に落ちました

で、最近その所謂学力テストみたいのを国際規模でやって、どこが1位かと残念ながら中国が1位ですね、今現在
国語力とか、数学力、で、考えると中国が1位、日本は8位とか
それでも前よりは良くなった。つまり、ゆとり教育をちょっと元に戻したら、15・6位だったのが、7位か、8位までぱっと戻ってる
って事はやっぱりね、ちょっと引き締めればまた上がってくるって事

はいそれから、もうひとつ
ゆとり教育っていうのはね。そもそもね誰が言い出したのかって考えてみると、どうも裏事情があるんじゃないすか
要するに、日本人という民族のチカラを削ぐためにわざわざユトリ教育を導入さしたんではないでしょうかと、いう風に僕はそう思います。
もーその頃から某勢力は動いていたんではないかと考えます


大学乱立。なんか知らんけど、文科省あたりが、急に大学はこのレベルでも開いていいですよという事で設置基準を下げちゃったわけ、そうしたら雨後の竹の子のように、あっちでも、こっちでも、いっぱいわけのわかんない大学がいっぱい出来て、だいたい2校に1校は、なんとか国際大学って書いてある。でしょ?
全部国際なんだ、その内国際国際大学って出来るじゃないかと思ってぐらいだけど、ねーかそれは

まーね、そういう事で
大学というのは勉強しなくても行けるようになってきた
まーとにかく、一応試験みたいなのはあるらしいんだけど
試験は受ければ全員入れる
それどころか最近は全入なってしまって、学生を募集しても
75%しか集まらない、いう風になってきて
それもね、100年の歴史もある女子大なんかでもそういう状況にあるんです
つまり大学を作りすぎちゃって、
でね、大学ってのは本来最高学府でしょ? 一番優秀な人が少数行って勉強して次のステップに行くための学校なわけですよ

ところが今は、東大も、そこの国際国際大学も同じ大学なんですよ
名前だけを見ると、全く意味が違う
これ絶対おかしいと思う

もし僕だったらば、例えば大学のランキングをして、1部と、3部制にして、サッカーみたいに
3部は、5年以内に2部に上がんないと、お取り潰し
そういう風にしたらいいと思う、そうしたら大学も必死になる

そうやってだんだんだんだん大学の数を減らしてって
最終的にはそれこそ30年ぐらい前のレベルまで減らしたらいいと思う
そうすると大学は簡単にはいけないところになるわけです
そうすると頑張って勉強するじゃないですか
今は一応大学と名の付くところにはいけるわけですよ、だから勉強しない

で、しかも絶対に選ばなければ現役に行けるようになったら浪人しなくなった
浪人ってどういう意味があるかっていうと、
一生の間で、一番脳を使うのは大学受験なんですよ
大学受験で極限まで自分を痛めつけて、自分の能力をつぎ込んで大学に入るんですよ
(僕は違うんですけどね)
そういう経験を奪ってるわけです。
まーいいや、受かっちゃったしと、俺は本当は、中央大学行きたかったんだけど、中央学院受かったからいいやと。
あんだよ本当に中央学院って。そういう発想になっちゃうわけ

そうやってどんどん努力しない人間が社会に出て行く、これ間違い
大学は数は半分に減らすべき、ちょうどいいじゃないすか学生は減ってるんだから
で、今なにをやってるかっていうと、どこの大学経営も厳しいから、どんどんどんどん留学生を入れる、

そうすると、中国人の留学生がいっぱい入ってくる、入ってくるんだけど、元々ろくに日本語なんか出来ない、日本語が出来ないのに大学の授業なんかついていけるわけない、従ってついてこない、いるだけ。モバゲーやってる

そんなの意味ないじゃない中国にとっても。全く中国にとってもプラスにならない。そんなのやめなさいと
で最近はさらにもっとヒドイ大学が出来てきて、授業料が極端に安い、つまり中国人の留学生が集まりやすいように授業料を安くしてる、そうすると日本に就労目的で来てる中国人ばっかりがその大学に行くから、日本なんとか大学って名前ついてるのに、学生の98%は中国人。で、日本人学生が3人しかいないとか、そんな学校あるんですよ渋谷に。。聞いた話だと授業出なくても単位がもらえるそうです。つまり出た事にしてもらえる。そういうインチキ学校があるそうです。これも許しちゃ駄目だ、だから文科省はなにをやってんだお前達はと言いたいですね

これ日本のね活力のね根幹はやっぱりね学力ですよ。
勉強出来なきゃ駄目だってやっぱ人間は
(人の事言えないけど)
やっぱね、ある程度のね教養と。。
教養を身につける、知識を身につける、学力を身につける。
知識がないと知性は生まれてこないんだから
そういうね、社会に戻したいです。観音懺法
我昔所造諸悪業 皆由無始貪瞋痴 従身語意之所生 一切我今皆懺悔

無上甚深微妙法 百千万劫難遭遇 我今見聞得受持 願解如来真実義

世尊妙相具 我今重問彼 仏子何因縁 名為観世音
具足妙相尊 偈答無尽意 汝聴観音行 善応諸方所
弘誓深如海 歴劫不思議 侍多千億仏 発大清浄願
我為汝略説 聞名及見身 心念不空過 能滅諸有苦
仮使興害意 推落大火坑 念彼観音力 火坑変成池
或漂流巨海 龍魚諸鬼難 念彼観音力 波浪不能没
或在須弥峯 為人所推堕 念彼観音力 如日虚空住
或被悪人逐 堕落金剛山 念彼観音力 不能損一毛
或値怨賊繞 各執刀加害 念彼観音力 咸即起慈心
或遭王難苦 臨刑欲寿終 念彼観音力 刀尋段段壊
或囚禁枷鎖 手足被杻械 念彼観音力 釈然得解脱
呪詛諸毒薬 所欲害身者 念彼観音力 還著於本人
或遇悪羅刹 毒龍諸鬼等 念彼観音力 時悉不敢害
若悪獣圍繞 利牙爪可怖 念彼観音力 疾走無辺方
玩蛇及蝮蠍 気毒煙火燃 念彼観音力 尋声自回去
雲雷鼓掣電 降雹澍大雨 念彼観音力 応時得消散
衆生被困厄 無量苦逼身 観音妙智力 能救世間苦
具足神通力 広修智方便 十方諸国土 無刹不現身
種種諸悪趣 地獄鬼畜生 生老病死苦 以漸悉令滅
真観清浄観 広大智慧観 悲観及慈観 浄願常譫仰
無垢清浄光 慧日破諸闇 能伏災風火 普明照世間
悲体戒雷震 慈意妙大雲 澍甘露法雨 滅除煩悩燄
諍訟経官処 怖畏軍陣中 念彼観音力 衆怨悉退散
妙音観世音 梵音海潮音 勝彼世間音 是故須常念
念念勿生疑 観世音浄聖 於苦悩死厄 能為作依怙
具一切功徳 慈眼視衆生 福聚海無量 是故応頂礼
爾時 持地菩薩 即従座起 前白仏言
世尊 若有衆生 聞是観世音菩薩品 自在之業 普門示現 神通力者 当知是人 功徳不少
仏説是普門品時 衆中八万四千衆生 皆発無等等 阿耨多羅三藐三菩提心