毛穴を閉じる方法を探し%
2017-07-12 美髪のために…大事なのはシャンプー前の『お湯シャン』
美髪のために…大事なのはシャンプー前の『お湯シャン』


髪の毛を洗う時、最初にどれくらいお湯で流しますか?
私は頭皮まで水分が行き渡るくらい…
時間にすると1分くらいしか「お湯シャン=お湯での予備洗い」を
していなかったんです。

最近頭皮のベタつきが気になり、「正しいシャンプーの仕方」を
色々と調べていたんですが、
頭皮や髪にとっては「シャンプーを付ける前のお湯シャン」が
非常に大事だということが分かったんですよね。


一説によると、汚れを効率的に落とし、頭皮や髪のダメージを減らすためには
最低でも3分のお湯シャンが必要!

それだけで汚れの8割は落ちてしまうのだそうです。

実際に試してみると、確かにいつもより頭皮がすっきりして
髪の毛がふんわりしています。
シャンプーの量も少なくて済むので節約にもなるかも…?
これからは「お湯シャン」をしっかり3分行っていきたいと思いました。