メロカクタスのみならず
メロカクタスのみならずです。
2017-07-27 腹巻き以外のアイテムとは
夏になると毎年、身体がどんよりと疲れます。外気温とエアコンの温度差などで身体の調子をくずしてしまいます。冬よりも夏の冷房の中のほうが辛い気がします。

私は軽い冷え性で、冬にはとくに両足のカカトあたりが冷えやすくなって困っています。

そこで数年前から夏にエアコンをつけて寝るときに「腹巻き」をして「靴下」をはいています。靴下はエアコンで足を冷やさないためです。

足裏には熱を放出するという役割もあるらしいので、起きたらすぐに靴下を脱ぐとか、冷房のないところでは素足でいるなど、気をつけています。

腹巻きでお腹を温めておくと、そのまま寝るよりも調子がいいです。暑いといつのまにか布団をはいでしまいますが、腹巻きはそんな心配もなく、貼り付いてとれませんからいいです(笑)。

腹巻きはお腹だけでなく体の後ろ側も温めるので、便秘、胃もたれ、下痢の改善にも役立つそうです。また、体温が上がると血流が良くなって、肌の乾燥やむくみが改善したり、基礎代謝が上がるため、太りにくい体になるんですね。

冷え性は薄毛も関係があるそうです。冷え性で血行が悪い状態だと頭皮にも栄養がいかなくなるのだとか。髪の毛の栄養は血液で運ばれるわけですから、血行不良になると栄養が頭皮に届かず、抜け毛がふえてしまうというシステムなんですね。

抜け毛や髪質の変化は加齢とともに起きるのでしかたないのですが、やっぱりなるべくなら豊かな髪で若く見られたいというのは、だれしも同じではないでしょうか。

それは私も同じです(笑)。最近、抜け毛が増えてきたということは、やっぱり血行不良はまだ改善されていないというわけですから、腹巻き以外のアイテムを探してみました。

すると、意外にも安上がりなアイテムを発見。「よもぎ」を使うことなんですね。

こちら「http://xn--n8jzajt7445d2ul.jp/」に出ていますが、「よもぎ」はお茶、薬草、お灸、お風呂、アロマと幅広く使えます。

しかも、雑草としていろんなところに生えていますから、お手軽ですよね。まずは乾燥させてお風呂に使ってみることにします。